FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

善光寺 御開帳

長野県といったら、善光寺です。
今年は7年に一度の御開帳の年となります。
期間は4月5日(日)~5月31日(日)までです。

さて、御開帳とは?
善光寺本堂(国宝)に安置されている「前立本尊一光三尊阿弥陀如来」は、中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩がいらっしゃいます。
普段は御宝庫に安置されています。
特別にお姿を拝むことができるのは、7年に一度の御開帳のときだけです。
そして、中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた糸が本堂前の回向柱に結ばれます。
その回向柱に触れることは前立本尊に触れることと同じで、巧徳をもらえるといわれています。
皆様も、お出かけになってはいかがでしょう。

参拝のお帰りには善光寺前の大門信号の脇の、「ぱてぃお大門」には
ようこそ「美し国」へという水城直営店にお立ち寄りください。
2階は畳スペースで、無料休憩室として開放しています。

スポンサーサイト

信州松本の物産と観光展のご報告

信州松本の物産と観光展

3月3日~6日まで、東京新宿駅西口広場のイベント会場で行われた「信州松本の物産と観光展」は大盛況の中、無事に終了いたしました。お忙しい中、水城のブースに足を運んでいただきましてありがとうございました。
信州松本の物産と観光展2


プロフィール

水城日記

Author:水城日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。